ワンコ日記

ワンコとの訓練やワンコのいち飼い主として日頃の出来事を書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修会

今日は嘱託警察犬訓練士会研修会が千葉ポートパークで行われました。
20100618171810.jpg
内容は行方不明者捜索などの要請現場において原臭(靴・洋服・タオル・枕カバーなど)を嗅がせると嫌がる犬が多いということで、原臭をもとに移行臭を作成し追及を行ってみてはどうか?となりました。ですが現場において長時間の臭気移行が困難な為、今回選別犬に短時間での移行臭の確認作業を行うことになりなした。
臭気選別犬5頭による検証が行われました。
靴の中に摩擦を加えた5分・15分・30分の移行臭を3回、肌着の5分・15分・30分の移行臭を3回計6回の作業をしました。
モンドも選別合格したので5頭中の1頭です。
   30分 15分 5分
靴  ×   ×   ○
肌着 ×   ○   ○
周りにビビる様子もなく若干テンション上がり気味でしたが作業態度は良かったのでOKです。靴の移行臭は初めてだったのでやはり練習しないと臭いがとりずらいのかな?
5頭中パーフェクトは2頭でした。


この後、検証結果や実施方法について懇談会がありました。警察の方からは行方不明者が事件の可能性のある場合、原臭に布をつけたりすると指紋やDNAを拭き取ってしまったり、異物がついてしまう可能性があるので難しいとの意見もありました。現場できちんと作業が出来るようにするには色々な練習が必要なんだな~と思いました。沢山の方の意見を聞けてとても勉強になりました。


さあ、まちに待った昼食です。
20100618171813.jpg
まあ、普通のお弁当でした(^-^;)量が多かったのですが、残すのはあまり好きではないので完食、これが太る原因ですね・・・f^-^;制服のズボンもこの前はいた時より苦しい気が・・・(@O@)!!!!


この子はアル君、オーナーハンドラーで嘱託審査会1番だったんですよ~今日も丁寧な作業でパーフェクト(^O^)
20100618171811.jpg
もう7歳らしいですがとても若々しいやさしい感じの子です。JKCでも大活躍してるんですよ。


お留守番組だったこのお二人さん、私が帰ってきた時には雨が土砂降り(・~・)お散歩もあっという間に終り!!になってしまったので・・・
20100618183815.jpg
ササミジャーキーのおやつ登場~!!
来年はお留守番組にならないといいねっ・・・グレちゃん(^m^)!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。