ワンコ日記

ワンコとの訓練やワンコのいち飼い主として日頃の出来事を書いていきます。

千葉県嘱託警察犬審査会

平成25年度の嘱託警察犬の試験を受けてきました。


まずはグレさん、去年は受験せず今年また受けることにしました。
少し練習方法を変えグレも良い状態で迎えた審査会!審査の前に意識づけするために当りそうな臭気で練習したらさらに1回やって自信をつけるためだったのに・・・自臭でやっても何度かやりようやくが出たところで審査へ
20121120100816 (2)
で終了!!24年度嘱託でない犬は2つ×がついたら作業終わりです。選別は本番だけやってるふりをしていたグレースですが、今回はきちんと作業していたので仕方がないです。やってるふりが改善出来ているのでまたチャレンジしたいです。





気を取り直してモンド今年は選別・追及2つ受験です。

まずは選別、出す前の練習バッチリだったのに・・・
20121120123822 (2)
終了!!モンドは24年の嘱託犬なので3つ×がついたら作業終わりです。
う~ん、本当に選別って・・・・・
グレもですが6回作業が出来なかったのは今年はじめてなので、改めて選別の難しさを痛感しました。

続いて追及

今年の追及のコースはこんな感じ
moblog_915c525b.jpg
短いし優しいコースだと思います。

20121120140106 (1)
アスファルトから草に変わるところが草というより土で小枝や落ち葉が!!あまり練習で土や落ち葉がある所は避けて訓練していたのでモンドも慎重に嗅いで、そこは無事クリア遺留品を見つけたらポイント(モンドは伏せします)するんですがポイントした後に遺留品をくわえるというやってはいけない事をしちゃいましたそれ以外は丁寧に嗅いでよっかたのではなでしょうか!?




今年初めて受験にチャレンジするユンボは追及の審査です。
20121120132536 (1)
ユンボは大会などに出たことがないので、大会や審査会などの雰囲気も初めて!もともと性格がシャイなので当然雰囲気にのまれていました。申告もスタートにいくまでも挙動不審、スタート地点から固まって動かないんじゃないかと思いましたがユンボ頑張りました。ゆっくりゆっくりでしたが、タイムオーバーにならずに途中の遺留品も最終遺留品も捜しだせませした
ユンボに課題はた~くさんあるので経験つんで頑張ろうね!!


この審査の合否は来年の2月頃に通知がきます。選別は待たずとも不合格でしょう
追及は2頭合格できると良いですあ~2月が待ち遠しい

コメント

嘱託試験お疲れ様でした。
「やってるフリ」ってやっぱりあるんですね(^^;
あすかもそれでした。しっかり2~3回臭い嗅いでたのに全部✖って信じられない!って呆れていたのですがあれはフリしてただけだったんですね、納得です。
グレースちゃん頑張ってまた活躍して下さいね。

  • 2012/11/26(月) 21:24:52 |
  • URL |
  • あすぴー #-
  • [ 編集 ]

あすぴーさん

グレは練習と本番では明らかに嗅ぎ方や態度が違うんですよ。今回はきちんと嗅いでいたと思うのですが…残念でした。
Fオーちゃん家からあすかちゃんの嘱託聞きましたある意味スゴいですよね…
選別は奥が深いというか、運も必要というか…難しいですね。
来年の霧ヶ峰に向けてまた頑張ります

  • 2012/11/28(水) 20:07:05 |
  • URL |
  • moto #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad