ワンコ日記

ワンコとの訓練やワンコのいち飼い主として日頃の出来事を書いていきます。



充電

最近、雨の日がありお休みもいただいちゃってますが、フル充電しに行っちゃいました

ロッテのファン感謝デーに
moblog_c268dc1b.jpg


moblog_775dbecc.jpg
去年雨で流れた、自分のポジションを守らないなんでもありの紅白戦も観れて
moblog_a1030299.jpg
福浦選手にも癒されたので大満足の楽しい1日が過ごせました


グレとクウはお留守番でした。
帰ったらルンルン""の私にちょっと怒り気味でした
ごめんね
moblog_ca769c92.jpg
秋キャンプに一緒に行った時の写真です

千葉県嘱託警察犬審査会

平成25年度の嘱託警察犬の試験を受けてきました。


まずはグレさん、去年は受験せず今年また受けることにしました。
少し練習方法を変えグレも良い状態で迎えた審査会!審査の前に意識づけするために当りそうな臭気で練習したらさらに1回やって自信をつけるためだったのに・・・自臭でやっても何度かやりようやくが出たところで審査へ
20121120100816 (2)
で終了!!24年度嘱託でない犬は2つ×がついたら作業終わりです。選別は本番だけやってるふりをしていたグレースですが、今回はきちんと作業していたので仕方がないです。やってるふりが改善出来ているのでまたチャレンジしたいです。





気を取り直してモンド今年は選別・追及2つ受験です。

まずは選別、出す前の練習バッチリだったのに・・・
20121120123822 (2)
終了!!モンドは24年の嘱託犬なので3つ×がついたら作業終わりです。
う~ん、本当に選別って・・・・・
グレもですが6回作業が出来なかったのは今年はじめてなので、改めて選別の難しさを痛感しました。

続いて追及

今年の追及のコースはこんな感じ
moblog_915c525b.jpg
短いし優しいコースだと思います。

20121120140106 (1)
アスファルトから草に変わるところが草というより土で小枝や落ち葉が!!あまり練習で土や落ち葉がある所は避けて訓練していたのでモンドも慎重に嗅いで、そこは無事クリア遺留品を見つけたらポイント(モンドは伏せします)するんですがポイントした後に遺留品をくわえるというやってはいけない事をしちゃいましたそれ以外は丁寧に嗅いでよっかたのではなでしょうか!?




今年初めて受験にチャレンジするユンボは追及の審査です。
20121120132536 (1)
ユンボは大会などに出たことがないので、大会や審査会などの雰囲気も初めて!もともと性格がシャイなので当然雰囲気にのまれていました。申告もスタートにいくまでも挙動不審、スタート地点から固まって動かないんじゃないかと思いましたがユンボ頑張りました。ゆっくりゆっくりでしたが、タイムオーバーにならずに途中の遺留品も最終遺留品も捜しだせませした
ユンボに課題はた~くさんあるので経験つんで頑張ろうね!!


この審査の合否は来年の2月頃に通知がきます。選別は待たずとも不合格でしょう
追及は2頭合格できると良いですあ~2月が待ち遠しい

ふれあい会

今日は訓練所の時の後輩3人が主催するふれあい会に、ニコール・サーブ・チャッピー・ソーラと一緒に参加させてもらいました

場所は足柄COCO
オフ会が沢山あったためか、予想よりは小さく感じましたが、いざランを楽しむと十分な広さで、芝生でとても綺麗な場所でした。

お楽しみのゲームはおたまゲームとおいでおいでゲームをやりました。

まずおたまゲーム!
わんこをつれておたまにピンポン玉をのせてコースをジグザグ進んだら器の中に丸い10個のおやつが入っていておはしで空の器に移しかえてまたスタートに戻りバトンタッチするチーム戦

ニコール
moblog_28008b5d.jpg
お母さんそれなぁ~に??
moblog_eada1f5b.jpg
食べたいな・・・


チャッピー
moblog_27fab6d2.jpg
わ~い、おやつがあるよ~♪
moblog_2205c001.jpg
食べちゃだめ~と左手が(笑)




サーブ
moblog_624d930a.jpg
負けちゃうよぉ~はやく、はやく♪
moblog_0f108d47.jpg
僕、きちんと待てるよ♪



ソーラ
moblog_e9497502.jpg
なんで急いでるのぉ~??
moblog_1b0e9dc1.jpg
おやつなんて興味ないよ!!


ゲーム1つでワンコにも個性があって見ているだけでも楽しいです
サーブとソーラが同じチームで2位になりました。
おいでおいでゲームはなんと小型犬クラスでニコール1位、サーブ4位、チャッピー6位とみんな豪華賞品いただいてきちゃいましたソーラも全力でママのもとに走りがんばりました。


最後に集合写真
moblog_83a7d3dd.jpg
沢山の人とワンコがいましたが大きなトラブルも事故なく、とても楽しい1日が過ごせました。
またふれあい会参加したいですね!!

2012秋季本部競技大会2日目

本部大会2日目

前日とは違ってお天気も良く暑いくらいでした


競技課目順でいきます。

20121104082640 (1)
この日のトップバッター、CD2にチャッピーとKさん
前回の反省を踏まえリンクに入る前調整し、チャッピーKさんの顔を見ながらリンクに入りました。
なのに、Kさんの『ついて』でいきなりビヨ~ンとなりそれから離れたり、写真のように集中しているような脚側。
最初からお隣の左のリンクの犬を気にしていましたが、ビーグルさんに変わった途端興味も倍増に!!必死で集中させようとKさんも頑張りましたが、苦戦していた行進中の伏臥を上手に決めたのに次の課目をやる直前にチャッピー、ビーグルさんめがけてGOやってしまいました。ビーグルさんにも迷惑をかけてしまい反省です。ビーグルさん本当に申し訳ありませんでした。とても良い方で不幸中の幸いでした。この事でKさんも自信喪失チャッピーの信頼もゼロに次回の競技会には名誉挽回!Kさんチャッピー一緒に頑張りましょう!!


20121104110213 (1)
CD2にサーブとSさん
サーブが少し会場の空気にのまれていましたがそこはSさんがうまくカバー出来ていて良かったと思います。
1年以上ポイントがもらえず毎回どこかでミスがありあと一歩がなかなか進まず、Sさんも訓練やめる!となった時もありました。なので見ているこちらもドキドキが10倍でしたが、やっとやっとミスなく10課目すべての作業ができました。終わった時には少し感動しうるっときました
本当に長かったですね!でも練習のようなサーブの良い所が競技会でも出せる様にまた頑張りましょうね!!
Sさんの嬉しそうなお顔隠すのが残念です
20121104155111 (1)
100点中95.9点 5席 ポイントゲット おめでとうございます


20121104093109 (1)
特別犬の部にアラシとSさん
アラシは精神的弱い部分もありいつも競技会の雰囲気にのまれてしまいますが、今回は少し集中力にかけましたが、脚側から落ち着いていて良い感じに出来ました。招呼が二声符になってしまいましたが、最後までSさんもアラシも落ち着いて1つ1つ作業が出来ていました。回数を重ねて練習のような楽しくやるアラシが出せるように頑張りましょう!!
100点中95.7点 6席 入賞おめでとうございます


20121104113657 (2)
チャッピー、フライボール個人
フライボールは大得意のチャッピー、ですが服従で暴走したのが効いているのか1走目のボックスにくる時に隣の子をチラミキャッチの後ハードルではなく隣の子のレーンに行きそうになりましたが、Kさんの『とべぇー!!』の声で隣には行かずにハードルを2つも飛ばしましたが戻りました。ドキドキでしたが2、3走はなんとかきちんとできました。
20121104134116 (1)
6.78秒 2席 ポイントゲット おめでとうございました


皆様お疲れ様でした。

競技会で練習通り上手くいかないことの方が多いですが、上手くいかないから楽しいんです♪やめられないんです♪
結果が良かった方も悪かった方も、点数や成績ではなくワンコも人も一緒に楽しく訓練する事が一番大事だと思いますのでこれからも楽しく競技会に向けてやっていきましょう♪♪

2012秋季本部競技大会1日目

JKCの競技会で秋にある一番大きな大会です。

午前中は寒いくらいで、大型犬には嬉しい天気でした

競技課目順でいきます

まずはソーラ、CD2に出場のため練習を頑張ってきたのですが、前日から体調を崩してしまい元気がなくこの日の朝も競技に出せる状態ではなく、残念ながら欠場する事にしましたまた次回にCD2デビューが出来ると良いです


20121103132727 (1)
お次はCD3sにグレースと私
股関節の事もありグレースは春で訓練競技は終わりと思っていたのですが、やっぱり私がウズウズしてしまい出場しちゃいました
毎度リンクに入るとテンションになるのがリンク入っても脚側がピョンピョン『おっ、今日は気分良く楽しく出来るか』と思ったら、審査員の申告が終わったらテンション申告中に競技会だと察知したようです
行進中の停座が立止になるミスをしてしまいましたが、それでも練習ほどではないけどいつもよりはグレースが気分が良く出来たので良かったかな150点中144.1点だったかな…



20121103113340 (1)
続いてオビ2にニコールとKさん
前回、据座と休止が0点というビックリな事をしてくれたのでみっちり練習した甲斐あって今回は上手に出来ました
オビの脚側は指示された通りに脚側するのですが、Kさん指示ばかりに集中してしまいニコールに集中出来ず、そのためニコールも集中力にかける脚側になってしまいました。
それでも難関?の前進も上手く出来、選別も初めてのオビ2ニコールは頑張ってくれて良く出来たのではないでしょうか?Kさん、オビ経験積んでいきましょう320点中250点



20121103091624 (2)
オビ3にはミッキーとIさん
前回嬉しい1席をいただいたので始まる前から少し余裕のIさん。
その余裕からなのかミッキーは出来るという安心感からか、CD2の時に嫌というほど言ってきた、競技が終わるまで気を抜かないを忘れてしまったようで、休止で戻って動いていないミッキーにホッとしたようで脚側につけるのを他の人の合図でやってしまいました
方向転換の前進ではハウスの方をしっかり見て出したのですが残念ながらハウス出来ず、遠隔操作もミスしてしまいました。でも全体的にミッキーの表現力がとても良かったので今回はミスがありますが私は良かったと思います320点中189点



20121109201603111.jpg
そして、練習などでいつもお世話になっている訓練士のNさんとラッキーがオビ3で1席理事長賞でした
おめでとうございました



2日目に続きます

FC2Ad

