ワンコ日記

ワンコとの訓練やワンコのいち飼い主として日頃の出来事を書いていきます。



2010FCI東日本インターナショナルトライアル

FCI競技会に行ってきました。
日差しは強くありませんでしたが、パラパラ雨でムシムシとても暑く犬もバテバテでした。
Iさん&ミッキーCDⅡに、私はグレースとフライボールに初挑戦です。

Iさん&ミッキー、暑さでミッキーの集中力はどうかな?と心配しましたが、脚側行進なかなかいい感じにできました。スピードが少し落ち気味だった招呼も良いスピードでいい感じです。
20100627092833(1).jpg
次はその場の伏臥ですが・・・
20100627092833(2).jpg
Iさぁ~ん(T0T)!!!!!!!!!!課目を2つもすっ飛ばして行進中の伏臥をやってしまいました。
本人全然気づいていません。戻ってきて審査員に言われ気づいたようです(・-・;)
その後、動揺することなく確実に出来ました。
またまたまたまたもったいない。ですが、今までと違い内容は良かったのでOKですね!


初めてのフライボールの雰囲気にグレース少し圧倒されたのか3走中1走しか記録できませんでした。
タイムは7.51その1走で6席をいただきました。(^-^)
動画のせたっかったんですが、難しくむりでした(^-^;)

エリちゃん練習


エリちゃん、Sさんとお散歩練習です。
エリちゃんはお散歩に行こうとすると飛びついて、リードや手を噛んで、それを直そうとすると鼻にシワをよせて更に噛んで、腕があざだらけでしたが、最近は飛びつく行為はするものの、すぐに落ちつかせられるように徐々になってきてお散歩も上手に出来るようになってきました。
前はお散歩に行くのが、おっくうだったそうですが、引っ張らなくなったのでお散歩が楽になったみたいです(^-^)
エリちゃんとの関係がもっと良くなるように頑張りましょう!

初お泊まり(´・ω・`)

20100620064203.jpg
モコちゃん今日初のお泊まりお預かりです。
緊張しているのかとっても大人しくいい子ちゃんにしてます。

研修会

今日は嘱託警察犬訓練士会研修会が千葉ポートパークで行われました。
20100618171810.jpg
内容は行方不明者捜索などの要請現場において原臭(靴・洋服・タオル・枕カバーなど)を嗅がせると嫌がる犬が多いということで、原臭をもとに移行臭を作成し追及を行ってみてはどうか?となりました。ですが現場において長時間の臭気移行が困難な為、今回選別犬に短時間での移行臭の確認作業を行うことになりなした。
臭気選別犬5頭による検証が行われました。
靴の中に摩擦を加えた5分・15分・30分の移行臭を3回、肌着の5分・15分・30分の移行臭を3回計6回の作業をしました。
モンドも選別合格したので5頭中の1頭です。
   30分 15分 5分
靴  ×   ×   ○
肌着 ×   ○   ○
周りにビビる様子もなく若干テンション上がり気味でしたが作業態度は良かったのでOKです。靴の移行臭は初めてだったのでやはり練習しないと臭いがとりずらいのかな?
5頭中パーフェクトは2頭でした。


この後、検証結果や実施方法について懇談会がありました。警察の方からは行方不明者が事件の可能性のある場合、原臭に布をつけたりすると指紋やDNAを拭き取ってしまったり、異物がついてしまう可能性があるので難しいとの意見もありました。現場できちんと作業が出来るようにするには色々な練習が必要なんだな~と思いました。沢山の方の意見を聞けてとても勉強になりました。


さあ、まちに待った昼食です。
20100618171813.jpg
まあ、普通のお弁当でした(^-^;)量が多かったのですが、残すのはあまり好きではないので完食、これが太る原因ですね・・・f^-^;制服のズボンもこの前はいた時より苦しい気が・・・(@O@)!!!!


この子はアル君、オーナーハンドラーで嘱託審査会1番だったんですよ~今日も丁寧な作業でパーフェクト(^O^)
20100618171811.jpg
もう7歳らしいですがとても若々しいやさしい感じの子です。JKCでも大活躍してるんですよ。


お留守番組だったこのお二人さん、私が帰ってきた時には雨が土砂降り(・~・)お散歩もあっという間に終り!!になってしまったので・・・
20100618183815.jpg
ササミジャーキーのおやつ登場~!!
来年はお留守番組にならないといいねっ・・・グレちゃん(^m^)!!

スマイル三昧

今日は雨があがったので、訓練ができました。
クウちゃん、暑くなる前だったので、お散歩の練習が長くできました(^-^)まだ、人やワンちゃんには嬉しくて行きたくなってしまう事もありますが、少しずつ引っ張らずに上手に歩けるようになってきました。
20100617123613.jpg

今日は風が強かったのでクウちゃんのお耳も立派に立っていました(^o^;)
20100617112018.jpg

モンドは選別の練習。風が強かったのに、丁寧な作業でパーフェクトでした\(^_^)/
20100617112016.jpg

今日1日預かりのモコちゃん。かわいいお顔にドロが・・・
20100617112019.jpg
いつも、私との距離を取りいい子のフリをしているモコちゃんですが、今日はお母さんからおやつをいただきあげると手ごと食べられそうな勢いでパクリ(☆o☆)はじめてモコちゃんの本性を見ました(^_^;)
グランドに連れてくると少しは馴れたのか、それともおやつ効果かいつもとは違う感じで嬉しいかんじで飛びついてきたりスリスリしてきました。少し私に心許してくれたのかしら!?
ウチのクウちゃんとパチリ(*^_^*)
20100617112017.jpg
みんな笑顔で今日もがんばりました(^-^)

FC2Ad

